【ブログ運営】特化ブログ10ヶ月、雑記ブログ3ヶ月目にしてわかったこと。

匠(@takumilog)です。

今まで商品レビューや体験が中心だったこの『匠LOG』ですが、今回はとりあえず一旦振り返っておこうかと思いまして。

こんな雑記ブログでも3ヶ月でイロイロ変化がありました。

あと実はもう一つ特化ブログをやってるのですがそっちが10ヶ月経っているのでそっちとの比較もしながらわかった事、思った事を書いてみました。

SPONSORED LINK

現在ブロガー歴10ヶ月

2014年の10月から特化ブログを始めました。

前職でやっていた知識をそのまま投影するような特化ブログです。

最初はシーサーなどの無料ブログから始めたのですが、無料ブログは突然消される可能性もゼロじゃないし、収益化もそんながっつりできないしと思ってやっぱりサーバー借りて、独自ドメイン取得して、WordPressで『自分のブログ』を作るようにしました。

でもその方が全然楽しかったんですね。

最初は記事を書く事よりもサイトを作り込む方に熱中しました。

でもだんだん出来上がってきてやる事もなくなってきたので記事を書き始めました。

しかし続けているうちにテーマが限られているのでネタに困り始め、次第に他の人のブログを見ていると『テーマに縛られない記事書きたいなー』なんても思うようになりました。

そして月日は流れ2015年の5月。

ようやく重い腰を上げ、この匠LOGを始めました。

なのでブロガー歴としては10ヶ月。

匠LOGとしては3ヶ月半といった所です。

特化ブログは50記事まではスラスラ書けた

なんせ自分の知識をそのまま投影していたのでもう頭からただただアウトプットしていただけです。

なので50記事くらいまでは割とすんなり書けました。

しかし50記事を超えてからはなかなか書けなくなってきたんですよ。

確かに切り口を変えればいくらでも書けるんだけど、なんだかテーマに縛られてすごい窮屈さを感じ始めたんです。

『このテーマで考えなきゃいけない!』っていう縛りのせいでだんだんブログへの情熱も薄くなってきました。

それに収益的にもこれじゃこのブログはもう伸びないなーと思ったのも他のブログを始めようと思ったきっかけです。

雑記ブログは生活の中にある身近な事を書くようにした

この匠LOGは本当に自分自身の過去ログじゃないですけど、日々ある生活の中の出来事をブログに書き留めて、ブログに自分を落とし込もうと始めました。

いや、特化ブログ以外に新しいブログを始めようと思った時にやっぱりネタに困らないブログにしたいなーと思いまして。

そしたらたどり着いたのが雑記ブログでした。

特化ブログとは違い雑記ブログは専門性が低い為、最初は記事を書くごとに『こんな一般人の感想レベルの記事でいいのかなー』なんて思ったりもしました。

でもアクセスを見てみるとそんな『一般人の感想』でも意外と見てくれているんですよね。

そこにビックリしました。

一般人の感想でも検索でずっと1位を獲得している記事もチラホラ出始めてきました。

雑記ブログの収益が1ヶ月ちょいで特化ブログを抜いた。

特化ブログは結構ボリュームもある内容の濃いものに仕上げたつもりですが、軽い気持ちで作ったこの匠LOGが1ヶ月ちょいでPV数、収益共に特化ブログを抜きました。

具体的な数字は伏せますが、現在の収益の割合としては雑記ブログ8:特化ブログ2って感じです。

ニッチなキーワードで検索上位になった

理由としては雑記ブログで初めてアクセスが爆発した記事があったんです。

その記事はあまり書いてる人が少なく、結構ニッチな商品を取り上げたのが良かったみたいです。

そこからブログ自体のパワーがついてきたのか、PV数に勢いがついてきました。

それに対して特化ブログは未だにドカーンときた記事はありません。

でも特化ブログのいいところは浮き沈みなくPV数を保持している事です。

何が人気記事になるかわからない

多分これはブロガーの方なら経験あると思うんですが『よし!これは相当いい記事が書けたぞ!』って時、その記事は大して盛り上がらないんですよね。

そんで『ああ、今日も記事書かなきゃ。。』みたいなモチベーションでとりあえず書いた記事がすごい盛り上がったりとか。

だからどんな記事が盛り上がるかなんて本当にわからないですね。

『客を選んだら売れない』

自分が営業マンの時に言われた言葉を思い出しました。

自分の思い込みなんてのは自らチャンスを損失しているのです。

だから今ではなんでもとりあえず書くようにしました。

まとめ

正直、雑記ブログの方が楽しい

今は雑記ブログの方が楽しいです。

好きな事を思うがままに書いているからかその勢いがブログにも伝わるのかなーなんて思ったり。

でもこの匠LOGにはまだまだ書きたい事がたくさんあります。

だからこれからもネタには困らなそうです。

収益云々もとっても大事ですが、今はとりあえずブログを『趣味』として大いに楽しみたいと思います。

ブログは自分の成長を数字でも実感できるツールでもあるなと実感しました。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。